卒業生インタビュー Graduate Interview

喜納 宙星

1.どうして本学に入学したのですか。

PCを操作することが好きでした。将来、Web制作などにも関わりたいと思いこの大学を志望しました。学費も割と安かったですし。ゲームが好きだったことがあって、沖縄から東京に来るともっといい環境でゲームができると思いました。

2.大学4年間を振り返って、特に学んだことは何ですか。

ゲームを通した人間関係を学ぶことが多くありました。そして、ゲーマは夜中から朝方まで練習をすることが多く、好きな時間に起きて、好きな時間にゲームをする人が多くいるの中で、学業とゲームを両立することを学びました。これから、社会人になっても同じ苦労をすると思いますが、大学時代に学業とゲームを両立したことが社会人になっても活かせると思っています。

3.ゲームはどこで練習していたのですか。

コロナ前は、オフ対戦会というのがあって、オフラインで対面の場で一緒に練習していました。しかし、コロナになって、対面で顔を合わせることができなくなったので、自分の家だけで練習することが多くなりました。そうなってくると、夜中までとか、朝方までとか、好きな時間に対戦することになってしまうんですよね。しかし、対戦のあと、授業に行かないといけない。試験と大会が重なった時、どちらを選択するか考えて、結局、大会が勝ってしまいました。そこは若干、学業をおろそかにしたと思っています。

4.卒業後はどんな目標がありますか。

IT系会社に就職し、プロゲーミングチームにも所属します。今後は、大学で学んだITとゲームを、もっと高いレベルで両立させることが目標です。