卒業生インタビュー Graduate Interview

山口 詠

1.就職する会社はどのような会社ですか。

自動車の部品を設計、開発する会社に就職します。自動車業界は、技術革新が進み、変化しています。それに対応する無人レンタカーシステム「セルフライドゴー」のサービス提供を開始するなど時代の変化に適応している会社です。

2.入社後はどのような仕事を行いますか。

入社後は自動車部品の設計や開発を行う予定です。 100 年に 1 度の変革期を迎えている自動車業界で生き残れる様な素晴らしい新製品を作りたいと考えています。学生時代から自分がやりたかった事ですので精一杯頑張ろうと思います。

3.卒業後はどのような目標がありますか

私は卒業後、人に誇れる仕事をしたいと思っています。 ただ先輩や上司に言われたことだけをするのでは無く、自分で考え必要とされている事を率先して動ける様になりたいです。そのような社会人になれば、自ずと良い製品を作る事ができ、それが自分の誇りに繋がると考えています。

4.学生時代の学びに対する思い出を教えてください。

学生時代の学びの思い出はプログラミングです。私は大学に入るまでプログラミングに触れた事がありませんでした。しかし、先生方の教えにより自在にプログラムをかけるようになり、自分の成長を感じました。ただプログラミングが出来る様になっただけではなく、就職活動でもプログラミングについて語る事がでできました。プログラミングに力を入れている第一工科大学に入学して良かったと思いました。

5.学生時代、一番印象深かったことを教えてください。

学生時代、印象深かった事は学園祭でバンドを組んだことです。コロナの影響で2年間、対面の学園祭はありませんでしたが、最後の学園祭で友人や後輩とバンド活動をできたことが一番の思い出です。自分は高校時代、軽音部でギターとドラムを経験していたので、他の人に教えたり、やった事の無いボーカルをできたりしたことが貴重な経験でした。