留学生向け

入学までの流れ
出願書類提出
試験
合格発表
入学手続き(学費納入)
入学書許可書 発行
入学式の案内
オリエンテーション

※ 入学許可書は、2月下旬に送付します。
(2月・3月試験においては、入学手続完了の都度、送付いたします。)
在留資格を変更する場合には、入国管理局に「入学許可書」の提示が必要となります。
※「合格通知書」では、在留資格の変更はできません。

入学試験日程

>>入学試験日程の詳しい内容はこちら。(PDF)

出願上の注意事項

  1. 出願書類を郵送する場合は、出願書類に所要事項を確実に記入してください。
  2. 検定料として指定された「検定料振込依頼書」で30,000 円を銀行窓口に振り込んでください。
    受理した検定料は、いかなる理由にかかわらず返還しません。
  3. 出願書類持参の場合は、締切日まで毎日9:00~16:00(土曜日は9:00~14:00)の間、東京上野キャンパス アドミッションオフィスで受け付けています。(日曜日、祭日は除く)
  4. 出願書類が不備なものは受け付けません。
  5. 出願には、入学後在留資格を留学ビザに変更できることが条件となります。
  6. 出願した以降、「住所」「電話番号」が変更となる場合は、必ず東京上野キャンパスアドミッションオフィスまで連絡を下さい。
    東京上野キャンパス アドミッションオフィス:03-3847-1391
  7. 推薦入学を希望される場合、学校長推薦書による入学金の免除制度がありますので、必ず推薦書を同封してください。
    ただし、本学を専願とする者に限ります。

出願先

〒110-0005
東京都台東区上野7-7-4
第一工科大学 東京上野キャンパス アドミッションオフィス
TEL:03-3847-1391
FAX:03-3847-1392
フリーダイヤル:0120-353-178

振込み先

振込みは、「指定された振込用紙」で振り込んでください。

検定料学納金等
銀行名:三菱UFJ銀行
新宿新都心支店
名義:学校法人 都築教育学園
口座番号:(普)0044526
銀行名:三菱UFJ銀行
新宿新都心支店
名義:学校法人 都築教育学園
口座番号:(普)0044526

合格通知

  1. 合格発表日に、本人に結果を書留郵便で通知します。
  2. 電話による合否の問い合わせには応じられませんのでご了承下さい。

入学手続き

  1. 合格者には「合格通知書」及び入学に必要な書類「入学手続き案内」を合格発表時に郵送します。入学手続きに必要な書類の送付及び学納金の納入は、定められている入学手続き締切日までに完了してください。
    入学手続き完了者には「入学許可書」を郵送します。
  2. 定められた期日までに入学手続きを完了しない場合は、入学辞退とみなしますので、あらかじめご了承下さい。
  3. 入学手続きをした者が、入学辞退をする場合は「入学許可書」を返還してください。入学辞退手続きがない場合は、入学するものとみなされます。
  4. 入学手続きの際、「経費支弁書」の提出を必要としますので、準備をしておいてください。(学費等の支弁可能な本人若しくは保護者等の「銀行残高証明書」等で、1年間の学費・生活費相当額が記載されているもの、通帳のコピー可)

【お問い合わせ】
第一工科大学 東京上野キャンパス アドミッションオフィス
TEL:03-3847-1391 (代)
フリーダイヤル:0120-353-178

個人情報の取り扱い

本学に提出する出願書類に記載されている個人情報(氏名・生年月日・住所・電話番号)は、入学試験にともなう使用、入学案内・入学後の業務および法令により必要な場合に該当公館への掲示に使用する以外の目的に使用することはありません。