留学生向け編入学試験

学部・学科・募集人員
学部 学科 募集人員
工学部 情報電子システム工学部 若干名
編入学年次

編入学の時期は、2023年4月1日とし、第3年次又は2年次に編入するものとする。

編入学年(単位)について

編入学に合格した学生は既修得単位について、本学の科目と互換性のある単位を認定します。
専修学校等の専門課程によっては、2年次30単位相当に編入となります。
認定単位が少なく編入が認められない場合は、1年次からの合格を認める場合があります。

1年次からの合格を許可された場合、学費は2023年入学者に準じます。

出願資格

下記のいずれかに該当し、日本語が本学の授業に支障なく対応できる能力を有する者(日本語能力試験N1相当)
学力、人物とも優秀かつ健康な者。

  1. 大学に2年以上在学し、総計62単位以上を修得している者
  2. 短期大学、高等専門学校を卒業した者及び2023年3月卒業見込みの者
  3. 修学年限2年以上で、かつ、課程の修了に必要な総授業時数が1700時間以上である専修学校を修了した者及び2023年3月までに修了見込みの者
  4. 外国において、大学2年を修了するか、又は短期大学を卒業した者で日本語が本学の授業に支障なく対応できる能力を有すると認められた者
選考方法・入試日程

出願者に対し、入試委員による面談を行い、出願書類、人物・学修内容等を総合的に判断して選考します。
入試日程は、留学生特別入試の日程に準じます。

≫ 入学試験日程の詳しい内容はこちら。 (PDF)

学費

学業成績、各種資格取得および経済的な理由に応じて、編入次の授業料を4段階に分けて免除します。

≫ 学費の詳しい内容はこちら。

次年度以降は前学年の学業成績およびスポーツ等の活動実績に基づいた判定基準により判定します。

出願書類
  1. 写真票・受験票・受験料納入票
  2. 入学志願書(東京上野キャンパス)
  3. 履歴書
  4. エントリーシート(自己PR)
  5. 成績証明書 前年度までの「成績証明書」と当該年度の「単位履修証明書」を提出すること。ただし、両証明書が一表になっているときは、その証明書を添付すること。(外国の学校の場合は日本語訳を付ける。)
  6. シラバス・科目概要等(外国の学校の場合は日本語訳を付ける。)
  7. 外国人留学生の方は上記の出願書類のほかに母国での最終学歴の卒業証明書・成績証明書(日本語訳を付ける。)・在学している学校の成績及び出席率証明書と健康診断書を提出すること。
出願方法

出願に際しては、提出書類を確認の上、下記のとおりに行うこと。

<郵送の場合>出願書類を郵送する場合は、本学所定の封筒(簡易書留)を使用し、締切日3日前必着で届くようにして下さい。

<持参の場合>出願受付期間の月曜日~金曜日の9:00~16:00(土曜日は、説明会開催日のみ9:00~13:00)の間、東京上野キャンパス アドミッションオフィスで受付けます。(日・祝日除く)

〒110-0005
東京都台東区上野7-7-4
第一工科大学 東京上野キャンパス アドミッションオフィス
フリーダイヤル 0120-353-178