企業の若手社員と就職をめざす学生との意見交換会を開催しました

2016-02-24

企業の若手社員と就職をめざす学生との意見交換会を開催しました

2016-02-24
 平成27年12月9日(水)、「株式会社富士通ビー・エス・シー」の組込み系、医療系、福祉基盤系、産業・流通系及び金融系のシステムなどの部門で活躍中の若手社員7名が、キャリア教育の支援のために、昨年に引続き今年も来学されました。
 仕事内容、マナーなど、彼らが社会人になって初めて体験したことや上司から日々指導を受けていることなども含めて、学生に分かるように自由に話をしていただきました。
 50名の受講生を5グループに分けて、それぞれのグループを5名の若手社員が一人ずつ巡回して切り口の異なる話をしていただき、それについて討論するというスタイルで進めさせていただきました。
 若手社員の方々は比較的学生と年齢が近いので、有意義で闊達な意見交換ができました。その時の学生の感想を以下に記述します。
・SEの仕事が分かり、プログラムを作るだけでは無いと分かった。
・SEって難しそうで不安だったが、興味が持てた。
・自分のプログラムの知識を活かせる企業と思った。
・仕事に対するチャレンジの気持ちが大事だと分かった。
・夢に向けて活躍する社員を応援する会社だと思った。
・若手社員の方々との闊達な意見交換ができたことで、本学の学生も自信を持つことができました。
 今回の意見交換で、今まで本学の学生が描いてきたSEのイメージを新たにすることができ、今後の就職活動の一助になったことと思います。「株式会社富士通ビー・エス・シー」の社員の皆様、本当にありがとうございました。