「大学新聞社」のご協力による企業3社の就職ガイダンスを開催しました

「大学新聞社」のご協力による企業3社の就職ガイダンスを開催しました

2016-02-24

旅行業界

㈱エイチ・アイ・エス

調剤薬局業界

㈱アインファーマシーズ

IT業界

アイエックス・ナレッジ㈱


平成27年12月16日(水)、「大学新聞社」のご協力で上記の企業3社が、キャリア教育支援のために来学されました。
50名の受講生を3教室に分けて、それぞれの教室を人事担当者が順次まわって、企業ごとの仕事内容の独自性や採用のポイントなどを詳細にご説明いただきました。説明をいただいた後、引き続き質疑応答による意見交換を行いました。
意見交換では、人事担当者と学生の年齢が比較的近いため、学生からは、有意義で闊達な意見が出ました。その時の学生の感想を以下に記述します。
・ ㈱エイチ・アイ・エスについて
 旅行事業のみならず、ホテル事業、航空事業、テーマパーク事業と幅広い事業をしている会社であることが分かり、 大変興味を持つことができた。
・ ㈱アインファーマシーズについて
 環境変化を先取りした取組みを行っており、現在、調剤薬局業界で売上№1の企業でした。今後も患者様の利便性に優れた調剤専門 薬局の展開に加え、次の成長ステージに向けての戦略を進めている企業であると分かり、大変興味を持つことができた。
・アイエックス・ナレッジ㈱について
 SEの仕事は、プログラムを作るだけでは無いということが分かりました。SEって難しそうで不安でしたが、興味が持てました。自分のプログラム知識を活かせる企業だと思った。仕事に対するチャレンジの気持ちが大事だと分かった。
・総合所見
人事の方々の会社説明や就職ガイダンスを通して、闊達な意見交換ができたことで、本学の学生も自信を持つことができました。今まで本学の学生が描いてきたそれぞれの企業のイメージを新たにすることができ、今後の就職活動の一助になったことと思います。各企業の人事担当者の皆様、本当にありがとうございました。