私のキャンパスライフ CampusLife

タンさん

現在取り組んでいること:介護センターの高齢者見守りシステムの研究

4年生の 5月に内定が取得できたため、現在は卒業研究に取り組んでいます。具体的には、人工知能AIを応用した介護センターの高齢者見守りシステムを開発しています。カメラを使用し、人工知能で画像処理を分析し、高齢者の動きを判断できるシステムです。例えば、 高齢者が座っている、立っている、寝ているなど、もしも、ベッドから転んでしまった場合、介護職員に通知することができるシステムです。時間がある時は、興味がある動画編集とJAVAプログラミングを勉強しています。

将来の夢:プログラマーとして活躍する

将来には様々なシステムやアプリケーションを作ることができるプログラマーになりたいです。プログラミング言語を使用し、新しい技術やプロジェクトの開発に携わり、社会の課題に取り込んでいきたいと考えています。

DITに入学してよかったこと: ICTとビジネスを両方学べる

第一工科大学では情報・通信技術(ICT)を学習できるだけではなく、経営知識も学べ、さらにプログラミング言語も身につけることができることが、一番よかったことだと思います。そして、少人数クラスなので授業を受けるとき、困ったときはいつでも先生に相談することができますよ。

DITの受験生へアドバイス:楽しい学生ライフスタイル

自分がやりたいことを明確に決まっていたら、先生たちがサポートするのでご安心ください。勉強だけではなく、キャリアサポートもあるので就職活動も心配なし。サークルや部活動など先輩や後輩と仲良くできる機会ももちろんあります。外国籍留学生が多いため、外国の文化や言語も身につけられます。英語、中国語など外国語を友人に教えてもらえるチャンスはなかなかないですよ♪最後に、フットサル大会や学園祭など楽しいイベントもあるのでぜひぜひ入学をお待ちしています。

タイムスケジュール (4年前期)
















卒業研究