情報工学ビジネス分野概要

学科・コースの目的

IT技術の普及により、グローバル社会においてにおいて、今後ますます重要になってくると思われる、アジアのマーケットで活躍できる人材の育成を目指す。技術的素養(IT関係)の育成にとどまらず、ビジネスや マネージメントスキル(能力)をあわせ持つ人材を育てます。

教育方針と学習内容

カリキュラムは、学生が自らの個性と興味を生かす進路に向かって、必要とする技術・知識を体系的に会得できるように編成しております。
一般教養系の科目では、コミュニケーション能力の育成(語学力・異文化理解力・ビジネスマナー)と工学の基礎科目に力を入れている。
IT情報系の科目では、ソフトからハードまでコンピュータ知識の習得。ネットワークセキュリティやC言語・JAVA・C#・HTML・PHP等社会で評価の高い言語を実習を通じて学ぶことができる。卒業研究においてオリジナリティあふれるソフトを開発する。
経営系の科目では実践的な経営とIT技術との融合スキルを学びマーケットの動向や経営戦略やビジネス戦略を立案・実行できる人材の育成をする。

本学の情報電子システム工学科では情報工学ビジネス分野を開設し、学生の特性に応じた、実践的科目が充実しております。情報処理科目と技術経営科目がリンクした科目編成となっており、学生は合計124単位以上を修得することで卒業となります。
カリキュラム01

カリキュラム02

カリキュラム03

ご質問ご意見はこちら

お問い合わせフォームをご利用ください。