証明書発行

証明書の発行について

  • 即日発行はしておりません。余裕をもってお申し込みください。
  • ・土・日・祝祭日・創立者記念日(10月20日)は受付および発送業務は行っておりません。
  • ・ゴールデンウィーク・夏季休暇・冬季休暇前のお申し込みは、発行までの日数が通常とは異なりますのでご注意ください。
証明書の種類 単価 発行日数(送付期間を除く)
窓口 郵送
成績証明書 200円 受付から2日後に
窓口渡し又は発送
受付から2日後に
発送
卒業証明書 200円
在籍証明書(退学者のみ) 200円
出席率証明書 200円
継続就職活動の推薦状 200円
各種英文証明書 2,000円
1.窓口での申込み

身分証明書(運転免許証・在留カード等)を持参し、窓口受付時間内に来校してください。
郵送での受取をご希望の方は、切手をご用意ください。(窓口での販売はございません。)
切手料金は、3.返信用切手の目安をご確認ください。

窓口受付時間
東京上野キャンパス1号館1階
【月曜日~金曜日】8:45~17:00
2.郵送での申込み

郵送で申し込む場合には、以下の①~④を現金書留封筒で送付してください。

① 証明書申請用紙
申請用紙のダウンロードはこちら
② 発行手数料
現金書留のみの受付です。
③ 返信用切手
3.返信用切手の目安で確認し、同封してください。
④ 本人確認ができるもの
運転免許証、在留カードなどのコピー。
3.返信用切手の目安
通数 普通便 速達便
1~2通 84円 344円
3~5通 94円 354円
6~9通 140円 400円
10通 210円 470円

*切手代に不足がある場合は、不足分の追加送付を受けた後に発送させていただきますので、発行が遅くなります。
不足のないようにご準備ください。

4.代理人による申込み・受取り
◎窓口での申込み
上記1.窓口での申込み(申請者の身分証明書はコピーで可)
の他、委任状と代理人の身分証明書(運転免許証・在留カード等)をご持参ください。
◎窓口での受取
委任状と代理人の身分証明書(運転免許証・在留カード等)をご持参ください。
◎郵送での申込み・受取り
上記2.郵送での申込みの他、委任状と代理人の身分証明書(運転免許証・在留カード等)のコピーをお送りください。
送付先

〒110-0005 東京都台東区上野7-7-4
第一工科大学 東京上野キャンパス 教学課

注意事項
  • ・記載事項および書類不備につきましては、確認が取れ次第の発行となりますのでご了承ください。
  • ・証明書は在籍時氏名で発行いたします。
個人情報保護のために

証明書の発行に際しては、ご本人からの申込みであることを確認できる身分証明書の提示や委任状(代理人が申し込む場合)の提出が必要です。
ご理解とご協力をお願い致します。
また、郵送で申し込まれる場合に同封いただく本人確認のための身分証明書のコピー等は、プライバシーポリシーに基づき、証明書の発行目的以外には使用いたしません。
確認後は、責任を持って廃棄いたします。

お問い合わせ先

第一工科大学 東京上野キャンパス 教学課
〒110-0005 東京都台東区上野7-7-4
TEL :03-3847-1391
Email:
esa@ueno.daiichi-koudai.ac.jp