お知らせ

新入生(留学生)みなさんの所属機関に関する届出(移籍届)について

2020-04-09

新入生(留学生)のみなさん

入学許可書と一緒に「移籍届」の用紙を送付しました。コロナウイルスの影響で学校からまとめて届け出ができなくなりました。そこで、次のいずれかの方法で皆さんに個人で届け出をしてください。これは個人で届け出るものです。必ず届け出てください。

1 オンライン申請の場合

下記のURLから最初に利用者登録をして、ログインをして「中長期在留者メニュー」から「活動機関から移籍があった場合」を選択し、必要事項を登録してください。


出入国在留管理局 電子届け出システム(最初に利用者登録が必要です。)
https://www.ens-immi.moj.go.jp/NA01/NAA01S/NAA01STransfer

2 郵送の場合

下記の法務省のホームページから「届出事項及び届出書参考様式」の欄の「(3)活動機関の移籍があった場合の届出」から用紙とダウンロードして記入し、次の宛先に郵送する。記入要領は送付した記入例に従って記入してください。(ただし、一番下の「⑤ 届出代理人」の部分には記入しないこと。)


(郵送先)〒108-8255 東京都港区港南5-5-30
東京出入国在留管理局在留管理情報部門届出受付担当
所属(活動)機関に関する届出の説明(法務省)
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri10_00014.html

 

不明なことがあれば、国際交流センターにメールで問い合わせてください。
第一工業大学東京上野キャンパス 2号館 国際交流センター
メールアドレス iec@ueno.daiichi-koudai.ac.jp