お知らせ

8月4・5・6日 公開講座「はじめての日本語ボランティア養成講座」を実施しました。

2014-08-08

8月4日(月) 5日(火) 6日(水)の3日間本学の平田講師が『はじめての日本語ボランティア養成講座』を実施しました。

 

平田 昌子 講師  ≫プロフィール

 

おもに台東区の在勤・在住の皆様が参加してくださいました!!

 

本講座では、「生きた日本語」をテーマに、教材分析や導入方法を考え、さらに、教材作成にもチャレンジしました。最終日には、留学生も交えながら、1分間の映像を使った実践活動を行いました。そして、普段、留学生がどんな所に疑問を抱き、どんな点に苦労しているのか等、彼らの生の声に耳を傾けるとともに、実際に生きた文脈における「ことばの学び」を体験してもらいました。受講生・留学生ともに「学び合う」有意義な場になったと思います。

 

特に最終日は参加された皆さんと本学の留学生ともとても楽しく学べて学生にとっても良い経験になったようです!!

今後もこのような講座を実施していきますのでよろしくお願いします!!

 

 

開催日 平成26年8月4日(月)、5日(火)、6日(水) 時  間  10:00~11:30 講  師 平田 昌子講師 参加者  16名 演  題 はじめての日本語ボランティア養成講座

 

≫公開講座の詳細はこちら

 

 

講座の様子