お知らせ

6月6日(金)公開講座のお知らせ

2014-05-27

 

台東区生涯学習ガイドブック

 

演 題 アイデアを製品化に結びつける技術と知的財産権の取得
―ものつくりのサイクルと知財権― 開催日 6月6日(金)18:00 ~20:30 講 師 村岡 哲也 教授(第一工業大学東京上野キャンパス) 目 的 独創的で新規性のある発想のひらめき(不定形)、すなわち、アイデアを各人が持っている知識をベースに形状化し、特許出願を含めた製品化までの基本的な考え方を理解することが目的です。 内 容

1.産業構造の変革と教育
欧米産業革命と教育の変遷をまず述べた後、明治維新によって変革する我が国の産業と教育を欧米の状況に当てはめて話をします。

 

2.明治維新からメカトロニクス時代まで
     我が国の目覚ましい産業構造の変革と発展について詳細に分析し、その分析結果に基づいてものつくり教育(工学)はこのままでよいのか。あるいは、抜本的な改革が必要かについて述べます。

 

3.知的財産権の取得
日本と外国の特許出願の違いや、審査請求をすると当然発生する拒絶理由書の対応について述べます。そのほか、パリ条約や国連の特許協力条約についても触れます。

 

4.今後の知的産業時代のものつくり
     新しい自立型ヒューマノイドや新しい論理のコンピュータ、あるいは産業用機器について、私の研究成果から具体的事例を挙げて説明いたします。

 

 5.今後の新しい研究開発テーマ

 

以上の5項目についてお話をさせていただきます。

対 象 中小企業の経営者やものづくりの技術者 受講料と教材費は無料です。資料は当日配布いたします。

 

なお、事前申し込みが必要です。お手数ですが下記フォームからお申込み下さい。

 

≫お申込みはこちら

 

≫詳細はこちら