保護者の方へ

その他 奨学金制度等

独立行政法人 日本学生支援機構

経済的理由により修学が困難な、学ぶ意欲にあふれた学生を対象にした奨学金です。
平成22年度奨学生に対する奨学金の種類及び貸与月額は次のとおりです。

 

1.第一種奨学金(無利子貸与)
自宅通学者/月53,000円
自宅外通学者/月60,000円
2.第二種奨学金(有利子貸与。利率は上限年利3%)
月額30,000円・50,000円・80,000円・100,000円・120,000円の5種類から選択できます。
※奨学金の返還は、全額を卒業後7カ月後より11~12年の間で返還。ただし疾病その他の理由があれば猶予期間が認められます。

 

※奨学金の返還は、全額を卒業後7カ月後より11~12年の間で返還。ただし疾病その他の理由があれば猶予期間が認められます。

⇒日本学生支援機構

 

高校3年生の予約援用制度

高校3年生の方には、進学前に予め奨学金の貸与を約束する予約採用制度の申し込みをお勧めします。進学前に内定がわかるので安心して進学できることや、早期に貸与されるメリットがあります。詳しくは、高等学校の奨学金担当者に確認してください。

 

国の金融ローンについて

国の教育ローンは、国民生活金融公庫という政府系金融機関が扱っており、次の3つが用意されています。

 

  • 年金教育貸付・・・国民年金、厚生年金加入者が対象
  • 郵貯教育貸付・・・郵便局の教育積立郵便貯金をしている人が対象
  • 教育一般貸付・・・融資の対象となっている、学校に在学している人が対象

 

ローンの融資を受けるには、一定の条件が決められていますが、条件を満たせば3つの融資を同時に受けることも可能です。
また、申込みは1年中いつでも可能で、合格発表前であっても申込みができます。

⇒国民金融公庫

↑ページのトップへ