受験生の方へ

特別推薦(学生チューター)

東京上野キャンパス(グローバルコミュニケーション キャンパス)特別制度

学生チューターとは、留学生が東京上野キャンパスで大学生活を順調に送るための手助けを行う学生のことです。勉学や日常の生活についてアドバイスを行い、日本に来て間もない留学生にとって、チューターは色々なことを相談できる良き先輩、良き友人ともなり得る存在であるとともに自らも諸外国の文化や考えを同時に学ぶことができる独自の国際交流システムです。

 

具体的には、カリキュラムに従って必要な単位が取得できるように、また、諸種の学内手続きの書類作成などについて自らの経験を踏まえて助言します。身近にいる同じような教科を勉強している者として、あるいは同じ専門分野の研究に携わっている者として、留学生が十分に理解できない箇所を説明し教えます。

 

また、留学生の日本語能力を向上させるとともに自らも外国語を学ぶチャンスとする同世代の友人として、日本の文化や社会について分かりやすく説明し時には一緒に考えます。できれば留学生の出身の文化、社会と比較しながら話し合い、相互理解を深める様々な年中行事を企画し活動してもらう制度です。

 

AO入試を対象とし、学生チューターとして活躍することを出願理由としてあげることが出来ます。