受験生の方へ

編入学試験

学部・学科・募集人員
学部 学科 募集人員
工学部 情報電子システム工学科 若干名

 

 

出願資格

下記のいずれかに該当し、学力、人物ともに優秀かつ健康な者。

  1. 大学に2 年以上在学し、総計62 単位以上を修得している者。
  2. 短期大学、高等専門学校を卒業した者および平成29年3月卒業見込みの者。
  3. 修学年限が2 年以上で、かつ、課程の修了に必要な総授業時間が1700 時間以上である専修学校を修了した者および平成29年3月までに修了見込みの者。
  4. 外国において、大学の2 年を修了するか、または短期大学を卒業した者で日本語が本学の授業に支障なく対応できる能力を有すると認められた者。

 

選考方法・入試日程

AO 委員による面談を実施し、出願書類との総合評価により選考します。
※ AO 入学試験、日程等についてはこちらを参照して下さい。

 

出願書類
  1. 入学願書【A入学志願書・B写真票・C受験票ハガキ・D受験料納入票( 受験料30,000 円)】。
  2. AO 入試相談票( エントリーカード)【様式5-1〜2】。
  3. 成績証明書 前年度までの「成績証明書」と当該年度の「単位履修証明書」を提出して下さい。
    ただし、両証明書が一表になっているときは、その一表の証明書を提出して下さい。
  4. 卒業証明書または、卒業見込証明書。
  5. 外国において大学の2 年を修了するか、または短期大学を卒業した者、出願資格の⑶の外国人の者は上記の出願書類の⑵、⑶、⑷の他に留学生入学志願書、履歴書、健康診断書を提出してもらいます。詳細はお問合せ下さい。

 

特典

学業成績、各種資格取得および経済的な理由に応じて、編入次の授業料を4 段階に分けて免除します。
次年度以降は前学年の学業成績およびスポーツ等の活動実績に基づいた判定基準により判定します。

 

編入学単位認定について

編入学生の専修学校の専門課程等における既修得単位については、本学の科目と互換性のある全ての単位を認定し、卒業までの2 年間に無理なく十分に学べるようにします。
ただし、専門分野が大きく異なる場合は認定単位数が少なくなり、卒業までに3 年間かかることがあります。