キャンパス案内

建学の精神

個性の伸展による人生練磨

 個性は人それぞれが生まれもった第一義的特性です。
 本学では、この個性に教育の光を当てて、工学的知識・技能・経験を積ませ、工学という「専門性」を「個性」として進化・高度化し、さらに自らの社会的使命である「天職」として自覚することを目指しています。
 さらには、「個性」の持つ独自性のみが可能とする独創性、創造性に最も高い価値を置いています。
「個性の伸展による人生練磨」は学校教育のみに終わることなく、生涯を通して自己実現を達成していく建学の精神です。

 

教育の基本理念

 建学の精神に基づき、工学の領域に的を絞り、各技術の分野に興味や関心、意欲を持ち、また特技や特色を持つ学生を幅広く受け入れ、個性あふれる人間性を持ち、有能で幅広い知識を備えた「技術者」の育成に情熱を注いでいます。
 即ち、自己の個性に目覚めることが創造性発揮の原点であるという認識のもとに、
『個性の伸展による創造的技術者の育成』することを、第一工業大学の教育の基本理念としています。

 

大学の教育目標

 自らの個性を伸ばし、人間性に溢れ、社会の変化にも柔軟に取り組んでいく進取の精神に富んだ創造的技術者を育成するため、三つの教育目標を掲げて取り組みます。

(1) 技術的創造を目指す技術者の育成

 社会が要請する幅広い知識、高度な技術課題に対処できる専門学術の基礎知識と応用能力を身に付けるために、学外の各種コンテストや発表等への積極的な参画、卒業研究でのマンツーマンの指導を通じて、常に技術的創造を目指す精神や起業家精神に富んだ技術者に育つことを目指します。

(2) 実践的能力を持つ技術者の育成

 産業界が求める実践能力重用主義に応えるため、各種資格や免許の取得をカリキュラム編成や特別講義を通じて推進し学生に自信を持たせるとともに、実務経験豊富な講師陣による実習・実験指導で、現場で活躍できる実務型技術者に育つことを目指します。

(3) 個性の伸展による豊かな人間性と進取の精神に富んだ技術者の育成

 社会人としての基本となるコミュニケーション能力、協調性、倫理観、研究心及び指導力の涵養をねらいとして、講義や課外活動指導に努めるとともに、その中で学生一人ひとりと向き合い指導することで、学生が自己の個性に目覚め、それを伸展させ、自己の確立と実現のために努力を惜しまない豊かな人間性と進取の精神に富んだ技術者に育つことを目指します。

三つの教育目標の関係は、(3)を本学の教育の原点・基盤とし、 学生の個性を見極めながら(2)、(1)へとより専門性を高めていく考え方を示す。